ジャンボ尾崎が世界のゴルフ殿堂入り!? 2010年10月7日木曜日 14:58

 現在もシニアツアーにも行かず、現役で出場続けているジャンボ尾崎が、世界のゴルフ殿堂入りをしました。噂によれば、「誰が俺を選んだんだ、俺にも断りもなしに」というのが第一声だったそうです。既に還暦を超えながら、石川遼などと一緒に戦い、優勝を狙っている姿には、頭が下がる思いもあります。しかしグリーンで他の人のパッティングの最中は椅子に座りながら待つ、という姿には痛々しさを感じざるを得ません。
そんなジャンボの一途さに対しての選考なのか、今回の殿堂入りは、世界の名選手の仲間入りを果たしたことになります。日本でこれまで殿堂入りしたプロは、樋口久子、青木功、岡本綾子の各プロです。この3人は、海外での輝かしい戦歴があり、これを評価されたものです。しかしジャンボは海外へはメジャーを除いてほとんど行かず、国内だけで92勝も上げています。これが逆に評価されたようです。
 オリンピックの正式種目にもなり、ゴルフ熱をさらに盛り上げるため、という理由ではないか、ということも囁かれています。
 でも三平は、このジャンボの生き方も人生だと思います。一途に追い求める姿というのも評価されてしかるべきではないでしょうか?ただ傲慢とも感じる言動が気にはなりますが。
 それにしても日本のゴルフ界にとってはおめでたいことだと思います。純粋に祝福したいと思います。

ラベル: