ゴルフがうまくなるトレーニングに出会いました 2010年9月1日水曜日 15:44

 三平も皆さんと同じようにゴルフがうまくなりたい、と思います。また仕事に追われながら体力を維持したり、練習する時間を思うように取れない中、なんとかしてゴルフのスコアがアップする方法はないものかと、日夜考えいるのも事実です。こう書くと偉大なプレーヤーから厳しいお言葉が飛んで来そうですが、これは誰しも考えていることではないでしょうか?
 そんな折、たまたまゴルフ場でお会いした方が変な長いゴムのロープで、身体を回転させたりしている姿を目にしました。聞くと、肩こりが治り、飛距離がアップし、しかもメタボが解消できる、と言います。その方自身20kgぐらい体重を落としたとか。えっと驚きながら、内心やった!と思いつつメソッドを聞くと、ついにやっと昔からイメージしていたトレーニング法だったのです。
 このゴムのロープは、『ラクダ』と称し、さらに輪ゴムのかなり太いゴムのグッヅ、これは『丹田リンク』と言います。このゴムのマシーンを両手で引っ張ったり、身体に巻きつけて回転させたり、呼吸を整えたり、と数十通りのトレーニング法をやるのです。三平は、久しぶりにハマりました。先週の土日も仕事で忙しかったのですが、朝5時ころ起きて1時間半このトレー二ングをやり、さらに夜1時間やりました。翌日も同じパーターンでやり、平日も朝5時から1時間やっています。
 なぜハマったかというと、まず肩こりが楽になりました。それでゴルフに大事な身体の回転がスムーズになて行くのを感じたからです。これだと肩のツッパリがなくなり、スイングでの身体の回転軸がしっかりし、スイング軌道が安定するように感じたのです。まだトレーニングをしてからゴルフはやっていないのですが、なんとなくいいゴルフになりそうな気配がしています。
 肩こりが楽になり、メタボが解消され、ゴルフのスコアアップになる、これは待ちに待ったトレーニング法です。教えてくれたのは、ハル常住さん。プロゴルファーのマネジメントでは定評のある方で、大学でも教鞭をとっている有名な方なのです。
 いやあ、久しぶりの『目からうろこ』でした。トレーニング法の詳細は、次回のゴルフの結果を見てからご報告します。ではお楽しみに。

ラベル: