中国のゴルフ場経営者30人の前で講演しました 2010年8月25日水曜日 15:17

 三平にもたまには講演依頼があるのです。えー?とびっくりするかもしれませんが、今回は、上海交通大学と中国領事館からの依頼で、日本のゴルフ場事情というテーマで講演依頼があったのです。上海交通大学というのは、経営とかマネジメントなどを教えている大学だそうです。江沢民が卒業した大学で、中国で3番目に
優秀な大学と言っていました。その大学の大学院に中国のゴルフ場の経営者達が入学して勉強しているんですね。みんな三平の講演でもメモを熱心に取っていました。その姿を見て途中から冗談も言えなくなってしまいました。三重県のゴルフコースで講演会が開催されたのですが、名古屋空港に着いてすぐコースに到着し、そのまま講演会になったのですが、寝てる人は誰もいませんでした。
 中国は既に500か所ぐらいのゴルフ場がオープンしたようです。2年前に行った時は、まだ200ぐらいだったのですけどね。更に同じぐらいのコースが建設中だそうです。すごい話です。日本には約2400コース存在します。これで世界第3位です。1位はアメリカの1万8000コース。2位がイギリスの3000コースです。中国は、国土が日本の25倍ありますから、このまま造り続けたら4万コースを超えてしまいます。もちろんそこまではいかないでしょうが、アメリカの数ぐらいまでは行くような気がします。それだけ熱心にしかも一生懸命勉強しています。最高年齢が50歳、ほとんどが30代の経営者達ですが、一緒にコースにも行きましたが、見る者聞くものすべて写真に撮り、メモを取り、質問してきました。ゴルフも意外とうまかったですね。70台~100台ぐらいまでのスコアでしたが、こちらのスイングについても研究熱心でした。
 講演会を終えて懇親会で彼らといろいろと話しましたが、いつか日本がゴルフ場の数においても抜かれる日が来るな、と実感した日でした。

ラベル: