パット イズ マネー ! 2012年4月23日月曜日 11:25

 宮里 藍ちゃんが今季初優勝を遂げました。今季は優勝してもおかしくない惜しい試合がいくつもありました。ですから皆さんもいつ優勝するんだろう、と待ちに待った優勝だと思います。
 今回の勝因はやはりパットです、と優勝後のインタビューでもはっきり本人が言ってましたが、米国ツアーで勝つにはパットが最も大事です。ショットは誰にも負けないほどの状態になっていましたし、ドライバーの飛距離も270ヤードと欧米の選手や韓国勢と比べても遜色ありません。問題は、グリーン周りのアプローチとパット。グリーンに近づいたところのショット、パットが良ければいつでも優勝する状態にあったのです。
 日本のコースと違って米国のコースは、グリーン近く、そしてグリーンに乗ってからが難しくなります。日本のコースは、グリーン近くまでボールを運べば一安心というコースが多いのですが、米国のコースは逆です。そこからが勝負なのです。だから青木功プロもいつも言ってましたが、「日本の選手は、メジャーの直前になって、米国に行き、優勝を狙うなんて言ってるけど、それは無理。あのグリーンに慣れるまで1年以上かかるよ。」と口癖のように言ってました。「ジャンボには何度も言ったんだけどね。来なかったなあ。」としみじみ言っていたのを思い出します。
 つまりそれだけアンジュレーションが厳しく、考えさせられるグリーンとグリーン周辺なのです。テレビでマスターズのグリーン上での各選手のパッティングを見れば皆さんお分かりだと思いますが、カップ方向の45度以上右を狙って打つパットがなんと多かったことか。青木さんなどは、「ティーショットの時からピンポジションを意識して打たないと大変なことになるグリーンも結構あるよ。」ということでした。
 ですから藍ちゃんもやっと米国のコースのグリーンをマスターしてきたのでしょうね。今回の優勝がそれを証明して見せたようなものです。藍ちゃんファンの三平としては、うれしくてしょうがない月曜日でした。