Tiger is back ! 2012年3月27日火曜日 15:04

ついにタイガーが復活しました。見事な事な勝ちっぷりでした。2位に4打差のぶっちぎりです。まさに「Tiger is back!」 です。この言葉どこかで聞いたことありませんか?
そうです、1980年のバルタスロールで開催された全米オープンでの、ジャック・二クラウスへの応援の言葉です。優勝からしばらく遠ざかっていたジャック・二クラウスが、久々にメジャー最終日に熾烈な優勝争いをしていた時のジャックへの声援だったのです。その時に熾烈な争いを相手を演じていたのが、我が青木功選手でした。4日間同じパーティーでプレーするという珍しい形になり、お互いにバーディー合戦で譲りませんでした。最終18番ホールに1打リードでグリーン上に上がった瞬間、ギャラリーから「Jack is back! Jack is back!」と大コールが始まったのです。青木選手は、「青木がんばれ、青木がんばれとしか聞こえなかったけどね、すごい声援だったよ。」当時を振り返っていましたが、この時と同じコールが、フロリダのベイヒルの18番ホールにも起こったのです。やはり何があってもタイガーはタイガー、タイガーあっての米国ツアーなのですね。 それにしてもすごい声援。
 今年は、どこかできっと優勝すると三平も確信したのは、3月の第1週目、ホンダクラシックの最終日。最終18番ホールパー5で、つま先下がり、左足下がりのセミラフからのセカンドショット。このセカンドショットの地点から、グリーンまで大きな池が横たわるまさにモンスターホールでした。このショットをロングアイアンで思い切り放たれたタイガーのボールは、なんとピンそば3mに2オン。こんなショットは久しぶりでした。対空時間の長いボールで、上から静かにポーン、ポーンと2バウンド、そしてピタッと止まり、もちろんイーグル。この瞬間、タイガーが戻ってきたと思ったのです。もしかしてマスターズにつながるかもしれませんね。いやきっとつながるでしょう。メジャー15勝目、間違いなし。

ラベル: