偉大なゴルファーの名言レッスンコーナー その43 2012年4月17日火曜日 10:12

『自分自身の心をコントロールすること。それは激情を抑えることではない。激情を自分に起こさせないよう、日頃から心の鍛錬をしておくことだ。』
                              ジャック・ニクラウス(1940~)
 あらゆるスポーツを含め、20世紀最高のアスリートと謳われた帝王・ジャック・ニクラウス。現役時代の集中力はそりゃすごいものがありました。パットラインを読んでる間に帽子が飛んでいったのを、そのプレーが終わったあと気づいたというエピソードもあったほどです。そして自己を客体化し、自己を第三者的にみつめる心が冷静さをつくったのでしょう。ニクラウスの持つメジャー勝利数18に、あと4と迫るタイガーにこの冷静さがあれば、追いつき追い越すことも可能だと思うのは、三平だけではないと思うのですが。

ラベル: