青木功プロと落合博満元監督の共通点 2012年1月31日火曜日 17:04

シニアになって一度病院に入院したことのある青木功プロが、退院してしばらく経ったある時、工事中のゴルフ場を歩いていた時のこと、何を思ったか、「俺さ、思うんだけど、心技体という言葉は逆じゃないかと思うんだよ、体技心じゃないかと思うんだよ」と話しかけてきたのです。「いくら精神が安定していても身体がきちんと整備されていなかったら、不安だらけになるよ。身体を鍛え抜き、戦える身体にし、さらにそれに裏付けされた技を身に着ける。いくら磨いても技は磨き足りないけど、きっちり磨いていれば、心は充実してくるよ。だから体技心だと思うんだよ。」この時以来あちこちでこの話をするようになったのです。体技心というボードまで作っていました。
 そんなことがあった数年後、あのプロ野球の元中日監督の落合博満さんの、「采配」という本を出版。この采配を読むと、青木プロが三平に話したことと全く同じことが書いてあるのを発見しました。プロ野球選手も体力と技に裏付けされて初めて強い心が宿るんだ、ということでした。これには三平もびっくりしました。
 やはり世界のメジャーの大舞台で何度も大勝負をしてきた青木功プロと前人未到の3度の三冠王を獲得している落合選手の感性は共通だったのです。このお二人の言葉は、実体験から来る本音の言葉だと思いますし、説得力という点ではこれ以上のものはないでしょう。
 それぞれゴルフと野球という違いはあっても、体力と知力、精神力がそろっていなければ、その道のトップにはなり得なかったと思います。そういう意味でも人生の珠玉の言葉の一つではないでしょうか。

ラベル: