偉大なゴルファーの名言レッスンコーナー その35 2011年11月25日金曜日 15:32

『ミスショットの弁解は、あなたの友を苦しめるだけでなく、自分をも不幸にする。』
                              ベン・ホーガン(1912~1997)
ナイスショット!と同伴競技者が声をかけると、必ず「いやヒールだ!」とか、「こすった!」とか必ず、弁解じみた言辞を返す人がいます。これって一種の自慢なんですね。もっと自分は上手いはずだなんて・・・。ナイスショットと声かけても、弁解じみた言葉がいつも返ってくれば、だんだんみんなが不愉快になってくるものです。大体、本人が思ってるほど上手くはないことが多いものです。言い訳や弁解は心の負、必ず自分に返ってきます。そこそこの当たりでも、お褒めの言葉かけられたら、「ありがとう」と返せば、みんなが明るくなってゴルフのリズムもよくなってくること請け合いですよ。

ラベル: