大山志保の復活優勝にはもろ手を挙げて祝福したい! 2011年10月24日月曜日 14:35

 ちょうど12年前のことですが、三平が大会プロデュースを務めた日米学生選手権が開催されました。未来のプロゴルファーと嘱望された両国の学生ゴルファー達が激突するという注目の大会でした。この時、日本代表選手として出場していたのが、今回マスターズGCレディースで3年ぶりに優勝を飾った大山志保選手でした。日大ゴルフ部の4年生。当時の日大の監督だった故竹田監督も秘蔵っ子のようにかわいがっていました。大会中彼女の姿をよく見たのはやはり練習場でした。学生のころから練習の虫。日々の努力を怠らないプレーヤーだったという印象でした。
 その大山志保が、ケガから復活して3年ぶりの優勝を達成、これはゴルフ界にとってもうれしい話です。プロスポーツの世界はケガや精神的な障害で崩れる選手が結構多くいます。そのような人たちにとって本当にいい励みにもなったと思います。本人も一生懸命歯を食いしばって練習に励んだのだと思います。プロの世界はちょっとでも成績が悪くなると周辺やマスコミがすぐもうだめだ、と言い始めます。もちろん簡単に復活できるほど甘くはない世界でもあるのですが、しかし米国ツアーにも参戦したほどの実力派ですから、簡単に終わるわけにはいかないでしょう。猛烈な練習の結果だと思いますが、本当にいい復活優勝でした。人間あきらめない姿を徹底して維持していくことは大事なことです。今年は震災など大変な年でした。その被災を受けた人たちに元気を出していただく意味でも、意義のある優勝だったと思います。

ラベル: