惜しかったね、あと一歩だった有村智恵。 2011年2月28日月曜日 16:34

 シンガポールのタナメラCCで開催された米国ツアーSMBC女子チャンピオンズで、有村はあと一歩のところで優勝を逃し、準優勝に終わりました。1打差の惜敗とは言え、3日間首位を守っての2位は立派です。最終日にカリー・ウエブに抜かれての2位というのも価値があります。まさに大魚を逃したという感じですね。世界の壁は厚かったという思いで、悔しさ100%でしょう。
 でも三平は褒めてあげたいですね。あの159cmの小さな身体で、あのタナメラの難しいティフトン芝を克服したのですから。タナメラは、三平のヨーロピアンツアーのジョニーウォーカークラシックで、1週間仕事をしていたコースです。空港からすぐ近くの林間コース。林のうしろは海という立地ながら、平らで雄大なコースです。赤道のほぼ近くにあるコースですから、芝はティフトン。ラフに入ってしまうと粘っこい芝にクラブヘッドがからみ、ボールが飛んでくれません。グリーンも腰の強い芝なので、カップ付近で微妙な変化があります。そんな日本人が慣れていない芝ながら、よく3日間も首位をキープしたものです。
 まあ相手が、メジャー優勝者のカリー・ウエブですから、よく戦ったと思います。それにしても惜しかったですけどね。
 日本はオフシーズン中ですから、彼女にとっては今シーズンの初戦。初戦でこれだけの結果を残したということは、このオフシーズンは相当練習を積んだのではないでしょうか?米国ツアーに出場する心構えはしっかりできていたことになります。今年はかなり期待できそうですね。楽しみです。

ラベル: