ゴルフコースに美しさに魅入られる!ゴールデンバレーゴルフ倶楽部編 2010年11月29日月曜日 16:28




 ボギー三平がなぜゴルフの仕事を選んだか?それは以前も書いたかもしれませんが、ゴルフコースの美しさに魅せられたからです。

日本のコースを初めて訪れた際、緑の芝が綺麗で、なお且つマウンドなどが作る光と影がなんとも綺麗でいい雰囲気だな、というのがきっかけです。こんなゴルフコースを自分で造る仕事ができたら何と素敵だろうな、というのが心の中で増幅されて行ったのです。

その後幸運なことに、ゴルフの仕事に就き、初めて米国のパームスプリングス、フロリダ、サンフランシスコなどのリゾートコースのまばゆいばかりの美しさに触れた時は、本当にこの仕事を選んでよかった、と思いました。そして30年以上も経ってしまいましたが、未だにゴルフコースの美しさには感激します。ゴルフコースの美しさに見とれて、ここでプレーするゴルファーになろう、と思ったらプロゴルファーを目指していたのでしょう。

 そんなゴルフコースの美しさに魅入られた三平の目に焼き付いて離れないコースが日本にも数コース存在します。今回はそんなコースの代表的なコースを何回かに分けてご紹介したいと思います。

 まず第1回は、兵庫県のゴールデンバレーゴルフ倶楽部です。ここはご存知のように、ロバート・トレント・ジョーンズJRが腕を奮った傑作中の傑作です。


オーナーもこれほど大事にしているコースはないのでしょうか?プレーをするたびにオーナーが大事にしている様を感じます。それゆえか、いいスコアだった試しはありません。でも何度でも行きたい珠玉のコースです。

文章で表現するのは限界がありますので、是非下記の写真をご覧になってください。

ラベル: