松山英樹が日本オープンでも大活躍 2010年10月18日月曜日 13:34

 本年の日本オープンは、金庚泰の圧倒的な強さと松山英樹の大物ぶりが目立った大会でした。特に松山英樹のプレーぶりを初めてテレビで見ましたが、この強さは本物ですね。15年前に三平は、初めてアーニー・エルスをジャマイカで開催された世界チャンピオンズトーナメントで見ましたが、その時の衝撃と同じようなものを感じました。堂々として、またふてぶてしさといい、スイングのゆったりさ、といい、そっくりです。世界には、こんな選手がいるんだと思いながらいつのまにか、彼のゴルフに魅入られていたのを思いだしました。松山選手を見ていてそんな思いを久々に感じました。パットも堂々と真ん中から入れるタイプだし、日本一の大舞台なのに全く物おじしないプレーぶりには、脱帽です。石川遼君もうかうかしていられないのではないでしょうか?
 石川遼君にはタイガーのような、奇跡のショットがあります。松山君には、堂々とした王道を行くゴルフです。まさにアーニー・エルスそのものです。タイガーとエルスは今でもライバル関係にあり、この二人の切磋琢磨があったからこそ、タイガーも爆発できた、と思います。
 この石川遼、松山英樹の二人は数年後間違いなく、優勝を争う激しいデッドヒートの戦いをする関係になると三平は予想します。いまから楽しみですね。

ラベル: