いろいろ話題を提供してくれますね、プロゴルファーは。 2010年7月9日金曜日 15:28

 今週は宮里藍が、悲願のメジャー初優勝を目指す全米女子オープンがはじまりました。今年は米国本土での優勝に続き、世界ランキング1位にもなりました。飛躍的に世界のトップゴルファーに登りつめようとしている藍ちゃんにとって、それこそメジャー初優勝を目指す絶好のチャンスです。初日を終わってトップと4打差の22位。いいポジションではないでしょうか?今週また眠れない日が続きますが、ワールドカップに負けずに応援したいものです。
 一方藍ちゃんと同じ東北高校出身の有村智恵は、あわや出場キャンセルの事態になるところでした。日本人の悪い癖で英語で話しかけられると、なんでもかんでも”YES”と答えてしまうのですね。彼女も練習ラウンドをキャンセルしに行ったところ、本戦もですか?と英語で聞かれ、そんままの勢いでYESと答えてしまったようです。「英語ができない、というのはこんなところで問題になるのですね」とコメントしていましたが、三平に言わせれば「当たり前だろう、どこの国のトーナメントに出ているんだ」と怒りまくりでしょう。
三平をマネージャーにしなくてよかったですね、有村さん。でも英語の準備はしっかりやっておいてください。その点、石川遼君、藍ちゃんの英語はしっかりしてきましたね。こうでなくちゃあ。
 そういえば青木功さんの英語は面白かったです。たまたまパーティーで一緒になった、シニアの米国賞金王のへール・アーウィンに聞いたことがあります。「青木さんの英語は大丈夫ですか?」と。そうしたら彼は、「イサオの英語はもちろんわからないよ、でも何を言おうとしているかは全部わかるよ」というものでした。青木さんも見事なものです。相手が青木さんに合わせてしまうのです。有村さんもここまで来るには、20年以上かかるでしょう。でもゴルフも英語も頑張ってください。
 しかし一方日本の男子プロは情けないですね。、片山が失格しました。しかも提出スコアカードに名前を書くのを忘れたそうです。先日丸山茂樹もやっていました。これは本当に情けない話です。三平がマネージャーなら、「バケツ持って外で1時間立ってろ!」と言ってしまうでしょう。本当に三平はマネージャーをやっていなくてよかったと思います。それにしても情けないです。
 今週もいろんな意味で話題を提供してくれるプロゴルファー達です。明日からはいい話題を提供してほしいですね。

ラベル: