偉大なプレーヤーの名言レッスンコーナー その3 2010年4月28日水曜日 17:14

その3『ゴルファーの練習方法は4種類ある。』
    バーナード・ダーウィン(1876~1961)
 バーナード・ダーウィンさんは、ゴルフの発祥の地英国を代表するゴルフ記者、そして作家でもあります。
またあの進化論のチャールズ・ダーウィンのお孫さんにあたる人なのですね。また英国でも最高のエッセイストベスト5にも選ばれているすごい人なんです。こういう方の言葉ですから、非常に説得力があるんですね。
ゴルフをこれから始める人や始めたばかりの人には、是非知ってもらいたい名言です。
 練習方法には、①みやみに練習する者、②賢明な練習をする者、③何も考えず愚かな練習をする者、④全然練習しない者、の4つです。 
 進化論風に言えば、④も人が、②に移る人は珍しく、むしろ③になる人が多いそうです。最悪は③、と①の人。愚かな練習をむやみに練習すれば、下手がそのままどんどん下手になっていく、下手になる度合いが比例していくというんですね。この名言から導き出される教訓は、一番最初に正しい基本を身につけ、②に進化していくことなんですね。
 遅まきながら、始めて久しい方も始めたばかりのつもりになって、再スタートしてもいいですね。でも下手でも楽しいのがゴルフ、ということも忘れずに!大丈夫ですよ、ゴルフ場に行ってしまえば何回打っても楽しいですよね。

ラベル: