うれしい天沼知恵子プロの復活 2010年4月19日月曜日 14:37

 女子プロのトーナメントも先週の西陣レディースクラシックで既に6戦目となっているんですね。相変わらず女子プロの人気はすごいですね。トーナメントの試合展開も面白かったですよね。横峯さくらや有村智恵、上田桃子、不動裕理などの上位陣がめまぐるしく入れ替わり、最後は天沼知恵子、朴仁妃のプレーオフになるなどという展開は、最後までハラハラドキドキで、見ていて実に面白いです。いつもこういう展開ならゴルフファンはますます増えるでしょうね。
 それにしてもうれしかったのは天沼知恵子の復活ですね。彼女は過去6勝をあげて、一時は日本の女子プロ界の顔にもなっていたのです。年間5勝をあげたこともありましたね。愛くるしい大きな目玉にボーイッシュな雰囲気で人気がありました。性格も明るい。それが2007年にシード落ち、という絶不調。それが今年のツアーに入ってから俄然復活。先週のヤマハレディースでも優勝争いをしました。
 この復活の理由はなんだったのでしょうね?実はこのシーズンオフにアメリカに渡り、前回このNice ON!でご紹介させていただいた宮里藍ちゃんを復活させたピア・ニールソンの指導を受けていたのですね。スウェーデンが誇るゴルフ理論を持ち、過去様々なプロを教えています。日本でも宮里藍ちゃん以外にも斎藤裕子プロを復活させたことでも有名なのです。そのピアに教えを受けたい一心で遠くアリゾナのスコッツデールのスクールまで行ったのですね。このことはどこの新聞にも書いていないので、これは書いて良かったのかどうか気になりますが、でもプレーオフまで行ったのですから、負けてもうれしいはずです。しかも相手があの全米女子オープンの優勝者の朴仁妃ですから尚更ですよね。最近ボギー三平も涙もろくなっていますが、こういう復活にはジーンときてしまいます。いやあ今年の女子プロ界も層が厚くなって面白い展開が期待されますね。

ラベル: