今季、藍ちゃんから目が離せないぞ(2) 2010年3月16日火曜日 19:42


 藍はアニカに憧れ、米女子ツアーに参戦し、その師ピアには崇拝すらしている。ピアの提唱する「54ビジョン」を理想にかかげている。54ビジョンとは18ホール全部をバーディでラウンドしようという永遠のスコアアップ作戦。藍はその54ビジョンの文字が書かれたタッグをキャディバッグにぶらさげて闘っているぐらいだ。
 ともかく、ピアの元に駆けつけた藍にピアはバックスイングのことは一言も触れずに、「アイ、あなたはマジックテンポを持っているのよ」とだけ助言したというのだ。
 つまり、藍には誰にも持っていない魔法のリズムを持っているのだから、それをもっと活かしなさいと助言したわけだった。
 シャットフェースになる欠点など、マジックテンポで補えるのだとピアは示唆したのだ。不肖三平は思う。なるほど欠点を補おうというのは後ろ向きの論理、長所を伸ばしていこうというのは前向きの論理。得意なことはやっていておもしろいし、弾みもつく。
 藍はそのピアの示唆をみごとに自分のものにした。
 それが09年のツアー初勝利へとつながっていったと思う。そして今季開幕2連勝があると不肖三平は思うのだ。
 今、藍ちゃん、伸び伸びとほんとに楽しそうにやってる。それもこれもピアのあの一言があったればこそと思うのである。

ラベル: