偉大なプレーヤーの名言レッスンコーナー その62 2013年2月20日水曜日 17:26

『自分のスイングが完成したと思うことがあるが、翌日には私の帽子さえ打つことが出来なくなったりする。ゴルフはまことに難しい。』
                          ジャック・ニクラウス(1940~)
 これは誰の『言葉』かといいますと、帝王と呼ばれ、メジャー18勝の記録は未だ破られていないニクラウスの全盛時のものです。「20世紀最高のアスリート」に選ばれたニクラウスがゴルフは解らないといってるわけです。よくアマチュアーで「解った!」とか「開眼した!」とか叫ぶ人がいますが、これはかなりおこがましいことです。ゴルフは一寸先は闇、どこで何が起こるか予測不能なのです。スイングつくりにおいてもラウンドでも、虚心坦懐、謙虚にして解ることがちょっとは見えてくるはずだと、帝王は諭してくれているのです。